台湾人実は危険??「『ここだけの話』は台湾には存在しない」件

あら!危険!!!

こんにちは!Rurukoです♡

Rurukoは誰ですか?文末に少し自己紹介を書いてますので、どうぞご参考に。

 

(拙い日本語で申し訳ないですが、ぜひ最後までお付き合い頂き、何らかの役に立てれば幸いです!)

 

最初から分かっていたつもりですが、

つい最近の出来事で、自分の認識が甘かったことをもう一度知らされたわけです。涙

 

今まで日本と台湾は文化や経済など何らかの形で付き合ってきたと思いますが、
ここ数年になっては、いろんな意味で急接近していると感じている方も多いかと思います。

 

私の身の回りでは、日本語の教え子が日本での就職が決まったり、
台湾でかの有名な本屋のフードコートでワーハリで来ている日本人を発見したり。

私が日本で語学学校に通っていた時はこういった人材の移動はこれほど目立っていませんでした。

日本と台湾の間にある見えない溝を
ぜひこのブログで提供される情報を通して埋め、日本と台湾はより深い絆が結ばれていくことを願います。

 

さて、今日の本題に入ります!

日本語では「ここだけの話」という言葉ありますよね?

 

 

 

ここだけの話ね!

結論から言うと、「ここだけの話」は、台湾には存在しません!!笑

 

おそらく経験済みの方も多いかと思いますが、
これ以上被害者が出ないように、勇気を出して、私が経験した事をブログに綴っているのです!笑

 

これは実際起こった出来事です。

 

皆さんどうぞご覧あれ〜!

 

 

———————————————————-

先日、どある有名な日本人の方Jさんが私のもとを訪ねて来られました。

台湾では知人の多い方なので、台湾に来られている情報をあまり広めたくありませんでした。

滞在期間も短いし、みんなをそこまで騒がせたくなかったのです。

用事を済ませるために、どある台湾の方Tさんの力を借りなければいけませんでした。

JさんとTさんの会食に私も通訳として立ち会うことに。

話し合いが順調に進められました。

このJさんは台湾事情をわりと知っている方で、

話し合いの最後、忘れずに

Tさんに自分が「台湾に滞在していることをあまり人に話さないようにして下さい」ととどめを刺しました。

Tさんは「もちろんです」とうなずきました。

これでよしと思ったJさんと私でした。

 

–翌日–

 

仕事でAさんと連絡を取ることに。

連絡事項を全部終えて、バイバイしようとしたところ、

「Jさん台湾に来てるんだって!!」とAさん。

(どこかが爆発した音が聞こえてきた。そう、私の頭の中だと思う。)

私の頭の中の状態…

 

「あ、そう...」(顔が引きつってる〜笑)

「ここだけの話、他の人に言わないでね〜すぐ帰られるのだから〜」と私が。

(いやいや〜「ここだけの話」は通用しないというのに!!!あ〜もう〜〜!!)

「オッケー!いいよ!!」とAさん。

(なんという軽いノリ……本当に大丈夫だと信じたい台湾人の私。

 

———————————————————————–

本当に痛々しい経験でした。

台湾人は本当に優しくて、おおらかで、寛容で、素敵な人ばかりですが、

こういう恐ろしい面も台湾好きなあなたにお知らせしたいと存じます。XD

 

 

Rurukoはだ〜れ?

親の仕事関係で、小学校高学年から高校を卒業するまでの夏休み、冬休みほとんど日本で過ごした。

高校卒業後、日本の語学学校で本格的に日本語を勉強し始めた。

1年半の語学学校を経て、大学に進学し、建築を専攻。

知人の紹介で帰国し、台湾を拠点に日本にも行き来する仕事に就いている。

日本での滞在期間を通して、日本人を学び(笑)、空気を読むこと、間をおくことを学んだ。

空気を読みすぎて今度は台湾で辛い思いをしているRurukoでござる〜笑

皆さんどうぞよろしくお願い致します!!

 

人を見る時も知恵で「外側」も「内側」もすべてみなさい。-鄭明析牧師の明け方の御言葉より

 

看人的時候也以著智慧,「外在」、「內在」都看吧!

鄭明析牧師的清晨話語

 

Ruruko

*無ruruko的授權嚴禁複製・轉載部分或全部此部落格的文章以及圖片
Rurukoの承認なしに、文章や画像の全部や部分的転載は禁止。
*如果想和朋友分享請轉貼本部落格連結
友だちにシェアしたい場合、URLをコピーして貼付けて下さい。
http://wp.me/p8mJJZ-aC

不好意思留言在下面的捧油,可以私訊Ruruko呦~
下でコメントも出来ますが、メールにでもどうぞ〜
Mail:syouwaruruko@gmail.com

也可以來下面找我玩呦~~!
フェースブックのファンページにも遊びにきて下さい〜〜!
FB粉絲團 http://www.facebook.com/weloveruruko

 

2 Replies to “台湾人実は危険??「『ここだけの話』は台湾には存在しない」件

  1. 哈哈
    雖然我看不懂日文
    但是感覺這篇好像很精彩
    請問之後會有中文版嗎? ^^

    1. 啊哈哈哈~這需要打造一個網路密室空間~XD

發佈回覆給「星星」的留言 取消回覆

發佈留言必須填寫的電子郵件地址不會公開。